top of page

maya kikukawa


自分は本当は

何を求めて

本当は何が

大切なのか?








忙しいが飛び交うのが当たり前で、便利な世の中で、スピード重視な社会、心から休まることなんてなくて、自分や家族を後回しにしがちになっていた。

そんな時、

自分では変えられない事が起きた。

世の中がストップした時、どうしようもない事が起きた時、

自分は本当は何を求めて本当は何が大切なのか?

考えさせられました。

当たり前なんてなくて毎日が尊い。奇跡。

まずは自分が喜ぶことをしよう。そして近くにいる人に感謝の気持ちを、愛を、伝えようって思いました。

大切なものほど疎かにしていた。

自分と向き合い、健康、人間関係、お金、仕事、趣味

全てを見直すきっかけが出来たことに感謝です。

今は"自分が心身共に喜ぶ事はなんなのか?"を追求しています。

今まで気づかなかった鳥の声や風の音に耳を傾け、一日一日を丁寧に暮らしていると、自分の小さな変化にも気づけて小さな喜びや小さな幸せにも気付けて穏やかに過ごしています。

とにかく"自然が好き"という事にも気付けました。

今まで肩書きなど気にしていましたがそんな事も必要ないと思います。

仕事があってもなくても私が"菊川真弥"ということは変わりない。

"自分"という生き方を貫き通したらいいんじゃないかな…って思います。

私の職業は菊川真弥です笑

それ以上もそれ以下でもないです。

少しでも皆様の心に花が咲きますように。と、願っています。

過去は変えられない

未来は想像でしかない

"今"にフォーカスして生きる

for all for earth.

everyday earthday.


bottom of page